CMってすごいですよね。
あの短い時間の中に 様々なメッセージがある。
たくさんのクリエイターの手によってうまれた作品の数々。
映像も音楽もコトバも たくさんドキドキして拍手です。

最近 気になるのが SONY VAIOのCM。

深夜のダイニング篇にも くすぐられましたが
午後のテラス篇には 少しだけ胸が痛みました。

なんだかんだと理由をつけて 実家の両親を放っている私。

「便りがないのは無事でいる証拠」みたいなコトバがありましたが、やっぱりコミュニケーションは大切ですよね。

メールも手紙も電話もいいけれど、やっぱり逢って触れることが1番です。


あれ?書きたかったことから ズレてしまいましたxxx

CMを見ていて もうひとつ感じること。
(↑リンク貼ってみましたので、ご覧になったことの無い方は是非。)

写真や映像についてです。

写真といえば 遺影写真。???

数年前までは 白黒で合成で喪服を着せるっていうのが主流だったかと思います。

最近では、カラーで普段着でっていうのが むしろ主流。
背景に雲が浮かんでいたり ピンクやパステルグリーンなどもあります。

私は周りの人に 年に1回でいいから 写真を撮ることを薦めています。
遺影写真用にです。

なにもプロに撮ってもらわなくても、普段の表情が1番ステキだと思いますが、自分でお気に入りの写真を選んでおくことって 良いと思います。

時々、写真が一枚も無くて・・・って方がいらっしゃいますが
遺された遺族にとっては 慌ただしくて 哀しいキモチの中
少しでも良い写真を、と探す時間も 何だか切ないような気もしますし。
(写真を見ながら、思い出に浸ることもできるのかも知れませんが・・・)

日本のほとんどのお宅では 遺影写真を飾っておかれるでしょうから
故人を知らない未来の親族にとっては そのイメージが全てだったりするわけで。

お葬式のとき、遺影写真については
「いい写真ねぇ。。。」
「いくつ位の時の写真かしら?」
「何のときの写真なの?」
などと 参列者同士をつなぐアイテムだったりもします。


私の祖母は 亡くなる前に自分で写真を選んでいましたが
私の記憶には無い 随分若い頃の写真でした。

お気に入りの着物をきて 先に逝った祖父と並んで写したものでした。

もともと ちょっと品のあるキレイな祖母でしたが
妻として 母として 女として。
きっと自分で1番美しいと感じていた写真だったのでしょう。

若すぎて お参りに来てくださった方には 少し驚かれましたが
アレはアレで良かったかな。


今どきは データとして写真を保存されている方も多くて
これからは遺影写真も変わっていくのかも知れませんね。

結婚式でも お葬式でも メモリアルコーナーみたく
写真をいっぱい飾ったり、映像紹介などをされる方も
プロ顔負けの技術をお持ちの方もたくさんいらっしゃいますから。

そんなこと いろいろグルグル考えると
お葬式という 宗教儀礼 と 告別式という 社会儀礼
日本人の宗教観や死生観など。

どんどん グルグル はまってしまいます。









  • 2014.12.20 Saturday 19:42
  • スポンサーサイト

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://career-pass.jugem.jp/trackback/52
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
ENTRY
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
キャリア パス。って?
 ○●○ 派遣職種 ○●○ 各種宗旨による通夜式・葬儀告別式。無宗教式。お別れ会など。 密葬・個人葬・大型葬・合同葬・社葬・団体葬 お手伝いさせて頂きます。  ■司会者(男・女)                          ■セレモニーレディ(CL)                      ■宰領業務  ■着付け  ■納棺・メイク ※司会・CLともに 1日3時間(延長可) ※事務所は葛飾区にあり、主に東京都及び関東地区のお仕事を承っております。遠方の場合、お問い合わせ下さい。 ※生前のご相談も含めて、葬儀社さんのご紹介もさせていただきます。(関東圏)お気軽にご相談を。 【お得意様 並びに パートナー 大募集中ですっっ\(^o^)/  ・・・ご縁がありますように。】                                 お問い合わせは  tompson@cancer.livedoor.com まで。 お待ちしております
励みのランキング★
ビジネスブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ    いつもありがとぉぉ♪
こんなのいかが?
禅あかり3キャンドル(クリア)  和室にも洋室にも。  キャンドルの灯に癒されちゃうかも。 小さな小さなフォトフレーム携帯ストラップ!思い出はストラップの中に・・・D  面影はいつも傍に。 −手元供養−【カロートペンダント】グラスシリンダー・シルバー  いつも一緒に。。。 WEDGWOOD ウエッジウッド Sprit スピリット アロマポット 好きな香りを探してみませんか?茶香炉としても○ ウエッジウッド製。 瀬戸内寂聴 写経セット 「文房十二宝」   写経セット。他より高値ですが、香炉や製本キットなども付いています。 写経用具セット 桐箱付 プレゼント・贈呈品に最適  こちらはもう少しお得値な写経セット。
MOBILE
qrcode
SEARCH
SPONSORED LINKS

/// (C) 2014 無料ブログ JUGEM Some Rights Reserved. /// Material by 千代紙屋 /// Template by Simplicity Blog ///